「コブラ・サンダーボルト」で身につく英会話術

コブラ・サンダーボルトとはなんですか???

コブラ・サンダーボルト

コブラ・サンダーボルト

 

日本語字幕英語音声タイ製作アクション超大作です。英会話術は身につきません。

 KINENOTEにない映画シリーズです。日本版のVHSそのままアップロードしてるらしい。最後の方似たようなシーン続くなーとか思ってたら本当にループしてるとこあって権利関係大丈夫なのか心配になる。

タイ製作の映画だけど全員英語喋ってた。(アフレコ?っぽかった)日本人にはめちゃくちゃ聞きやすい発音だと思う。英会話術は身につきません。

 

コブラ・サンダーボルトというのは戦車の名前らしい

大佐がコブラ・サンダーボルトという最強の戦車開発した。戦車とは名ばかりで普通に装甲車にしか見えないんだけど、というか後述するけどジェットパックみたいに空飛ぶメカの方が普通にすごくない???マイクロジェットというやつなんだけど最後の戦闘シーンで唐突に出てきてそのまま終わる。ちなみにコブラ・サンダーボルトというのは二種類砲塔ついててる一見戦車ぽい機能もつ戦闘車両なんだけど、タイヤついててかなりスイスイ動く結構チートっぽいやつらしい。

 

このコブラ・サンダーボルトが最強なのでテロリストに狙われるという大まかな話あるけど、ほぼ話はないと思っていい。途中で人質に取られてた大佐の妻が爆発して仁義なき戦いになる。87年のタイってどんな感じか全然わかんないけど、だいぶ近代的な空間映されてて、大佐の家とか裕福なモダンリビングという感じする。都市部のシーンもかなりよくて、市内で懲役してる男(ディックという名前の元兵士、名前マジなんなんだよ)が脱走するシーンまじサンフランシスコかと思った。過言です。タイ製作なので英会話術は身につきません。

 

いわゆるB級映画そのものなんだろうけど実はそんなにひどい映画ではない気する。脱走するシーンかなり丁寧に作り込まれてるとこあって監督の愛情感じるいい映画だと思う。コマンドーかなり好きなんじゃないかな。特にBGMとか。監督の愛情は脱走シーンだけでなくそこここに溢れ出てて素晴らしい。ただテロリストのセコい方あまりにもヒョロすぎるだろ、軍服もどきみたいなの着るのにその体格は無理あると思う。ずっとインテリヤクザみたいなスーツでよかったんじゃないか?まあそういうの疑問視しだすと映画のあらゆる部分を肯定できなくなるのでやめます。

 

ラストシーン問題

多分コマンドーみたいに最後全部倒して悠然と帰ってくシーンがやりたかったんだと思う。体制(警察か軍か判然としない)とテロリストの戦いに急遽参戦してくるコブラ・サンダーボルトとマイクロジェット。大佐を救出してテロリスト壊滅させて帰っていくんだけどその間警察どこ行ったんだろうな、多少警察も全滅させちゃったのかな。まあどうでもいいか。車椅子の大佐のとこにディックが戻ってきた時、ワシが五体満足ならコブラ・サンダーボルトを操縦できたのになみたいなこと言ってたから大佐はコブラ・サンダーボルト操縦することなくてそのためにディックがプロット上必要なんかなと思ってたのに、ラストシーンでコブラ・サンダーボルト普通に乗るからかなり衝撃あった。なんやねん。あと途中まで主人公レベルで描かれてた新聞記者ラストシーンになるとマジで無意味になってて最高だった。やりたいことを優先してB級になる映画は最高です。

 

てかコブラ・サンダーボルトってめっちゃ言いたくなるなと思ってたら、いろんなレビューサイトで過剰にコブラ・サンダーボルトって言いまくるレビュー多発しててシンクロ感覚あった。コブラ・サンダーボルト、言ってみてください。ここまで書いてて真っ当な英文レビュー見つけたので英語力を身につけましょう。英会話術は身につきません。

http://theggtmc.blogspot.com/2014/11/cobra-thunderbolt-1984.html