2021年観た218本の映画から何かしら選定した

最近は主に夕暮れ時に見晴らしの良い場所を探して発泡酒を飲むなどの鍛錬に勤しんでいます、早く飲み屋の片隅でドロドロになっているクソジジイになりたいですね、みなさまいかがお過ごしでしょうか。ジョギングをネタに記事を書こうと思っていたらNike Run Clubがクラッシュして記録がまっさらになりました。

それではどうぞ

1/6 岬の兄妹


www.youtube.com

 

2/11 愚行録

満島ひかりは本当にいいんだよ、、、今年フェリーニを観ていないことを思い出しました


www.youtube.com

 

2/15 生まれてはみたけれど

郊外映画の最初だと思う

 

2/20 アポロンの地獄

古代世界のスケール感を誇張していないところがいい、ポリスとか言ってもきっとこんなもんだよな〜

 

3/14 日陽はしづかに発酵し…

これの話で研究室のロシア人留学生と盛り上がった、ストルガツキー兄弟原作特集オールナイトかなりよかったな、、、


www.youtube.com

 

3/20 ベイビー・ドライバー


www.youtube.com

 

3/22 サン・ラーのスペース・イズ・ザ・プレイス

表現衝動が一番大事、ということを教えてくれる最高の作品


www.youtube.com

 

3/22 異邦人

2020年の年末にカミュ『異邦人』はじめて読んでから観たかったやつ。すごいいいんだけど後半が長すぎる、マストロヤンニのPVじゃねえんだぞオイ、、、まあそれでもいいか、、、


www.youtube.com

 

4/3 ツィゴイネルワイゼン

ナイスどてらキャッチ賞


www.youtube.com

 

4/9 アデル、ブルーは熱い色

マジでいい、、、『クスクス粒の秘密』も良かった


www.youtube.com

 

5/11 女が階段を上る時

セットの階段が長すぎない?と永遠に続く感覚なのか〜のちょうど間みたいな曖昧な階段の長さちょっとやめてほしい、スケールがあまりよくない


www.youtube.com

 

5/13 しとやかな獣

すごいよかった記憶があるが映像の記憶がほとんどない、修論が忙しかった時期だったのかもしれない

 

7/11 宵闇真珠

アンジェラ・ユンのPVだとしても相当いい、舞台設定がずるいという話もある


www.youtube.com

 

7/14 女番長 野良猫ロック

新宿が建設中が、、、和田アキ子は速やかにバラエティを引退してR&B/Soul歌手に転身してほしい


www.youtube.com

 

7/25 軍中楽園

夏に観たのがよかった


www.youtube.com

 

8/2 散歩する侵略者

コンフィデンスマンの話題でたとき全部『散歩する侵略者』の長澤まさみをイメージして話を合わせることでコンフィデンスマンを全く観ていないこと隠し続けている


www.youtube.com

 

8/15 さらば愛しき大地

すごい、、、、郊外映画の極点といった感じする


www.youtube.com

 

8/25 The Witch/魔女

思いの外よかったやつ、さすがスプラッター大国といった感じはちょっとだけある


www.youtube.com

 

8/27 マッドストーン

物好きに愛されているというところがいい映画、ところで本当に愛されているのか?知りません


www.youtube.com

 

8/28 イカリエ-XB1

とにかく映像がいい、レストア(なのか?)のクオリティも素晴らしい


www.youtube.com

 

9/2 西瓜

ミンリャンはじめて観た


www.youtube.com

 

9/19 赤い砂漠

なるほど、、でも愛の不毛シリーズの方が好きかもしれない


www.youtube.com

 

10/6 Do The Right Thing

正しいことをしろ、頑張って抜け出せ、死ぬ気で勉強しろ、何はともあれ価値観を相対化しなさい、ということだと曲解している


www.youtube.com

 

10/22 ねじ式

石井輝男監督作、思いの外よかったシリーズ

 

10/27 ホーリー・モータース

映画そのものと寝る男、レオン・カラックス


www.youtube.com

 

11/10 ジュテーム・モワ・ノン・プリュ4k完全無修正版

フランス人の屈折したアメリカ好きのセンスが結構好き


www.youtube.com

 

11/16 忘れられた人々

ブニュエル今年は2作くらい観た気がする、どちらもよかった


www.youtube.com

 

12/8 ケンとカズ

ヤクザ役の異常な清潔さよ、、、


www.youtube.com

 

今年は結構大艦巨砲主義だった、来年はよりシャープな名作チョイスと軽率なB級映画のありうべきバランスを模索したい